ごましば物語

我が家にワンコがやってきた




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




地位 :: 2013/05/16(Thu)



今さらですが、「まるごと柴犬BOOK」購入♪
柴犬についてちゃんと勉強しようかと思い・・・(遅

この本によると、柴犬は
生後半年くらいまでに家族の様子をじっくり観察し
仔犬なりに、「自分の位置や優先順位を判断する」らしいのです 
(つまり、飼い主は犬を甘やかさず毅然とした態度で臨まないと、
犬にナメられバカにされてしまう ということらしいです)

ちゃちゃは、今7か月。
もうこの家での自分の立ち位置を判断しているはず。
というわけで、わたしなりに
普段のちゃちゃの態度からして、どう考えているか推測してみました。


① ママ (この家のすべての決定権を持つ圧倒的にエライ人。命令も絶対)
② パパ (威厳のカケラもないけれど、オヤツも一番くれるし、たぶんエライ人。たぶん、たぶん・・・?)
③ 娘・自分 (同一3位。同級生感覚。一緒に遊ぶと楽しいけど、気分が乗らなかったら見向きもしない)
④ 息子 (完全に下に見ている。ストレスが溜まった時や不機嫌な時、ケンカをしかける相手。でもいないと寂しい)

こんな感じでしょうか?^^

家族4人に対し、4人共に態度を使い分けるちゃちゃ。
ある意味、賢いです。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. わんこ
  2. | comment:0



<<公園日和 | top | 宝物>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。